人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳検診。

9月に3歳のお誕生日を迎えたチョコ。
一応毎年お誕生日を迎えたら、簡単な健康診断に行ってるのですが、
今年はずっと気になっていたものの、バタバタしていて行ってませんでした。

先日の明石のうさんぽ会の時、うさマロさんちの嫁様がチョコを抱っこした時に
前歯を見ていて、向かって左側がほんの少し欠けているのを発見してくださいました。
しのりん、びっくり!!

というか、この日チョコの入ったキャリーを背負おうとしてつまずいてこけたゆーくん。
チョコもどっぺりと転んでいました。
その後もゆーくんの手からジャンプしたり。。。
かなりヒヤヒヤなシーンが何度かあったんです。
たぶんそのどれかの時に口元を地面に打って欠けたのではないかと思います。
そんなこともあったので、チョコちゃん、今日健康診断に行ってきました。

春にはゆーくんが仔猫ちゃんの件でお世話になった、うちの近所の病院です。
ここはおそらく犬猫が専門の先生なんですが、
私はこの先生の人柄がとても好きで、今のところチョコはいつもこの病院で
お世話になっています。
一度診察室に入ると30分ぐらい入っていても全然普通なぐらい。
待ってるとそれはそれはイライラするのですが、中に入るとどんな質問にも
とても親身になって話を聞いてくださり、いろんな説明をしてくださいます。

今日のメインは3歳になったので、健康診断ということで行ったのですが、
しのりんにはいくつかの相談事があったのです。

まずは欠けた歯のこと。
日曜日に嫁様に発見してもらった時は、前歯の向かって左側から縦に1ミリ、
斜め横に2ミリほどかけていました。
そのことを先生に言って見てもらったのですが、
なんと!!すっかり元通りになってたんです!
発見したのが11日。そして今日が15日。
たったの4日で1ミリが元通り。すごくね?
先生も笑ってらっしゃいましたが、うさぎさんの歯はそれほど早くに伸びるってことらしい。
なので、1日でもうまく食事ができないとすぐに歯が伸びてしまうんですね。
歯が欠けて食事の量が減ったり、食べにくそうにしていたりということはありませんか?
と尋ねられましたが、特に目立って気になることはありませんでしたので、
前歯についてはたぶんもう心配はないだろうということでした。

次に体重。
1.8キロ。
こちらも安定しているようです。
むしろ以前病院で量った体重よりは増えているみたいでした。
バニファで量ったピークよりは多少減ってますが、1.8キロで安定してるしいい感じかな。

そして、●検査。
掃除してないそのままのトイレを持って行っていたので、●の検査もしてもらいました。
こちらも虫なども発見されず、健康な●との検査結果。

その後奥歯を見てもらいました。
うさぎさんは あーん ができないので奥歯を見るのが難しいらしく、
口の中になにか器具を差し込んで見てくださいました。
うまく説明できませんが、先にレンズか何かが付いているのでしょうか。
しのりんがチョコをまんまる抱っこして先生の方に向け、先生が頭にやさしく手をかけて
チョコの口に器具を突っ込んでみてくださいました。
嫌がってあばれるかな~と思っていたら、チョコちゃんじっとしてとってもおりこうさん♪
なんて上手なんでしょう~
何度も 『チョコちゃん、いい子ね~♪』 を連発してしまいました(笑)

しかしその時気になるところが発見されてしまいました。
向かって左の奥歯の内側がほんの少しとがってるんだそうです。
そこでもう一度聞かれました。

最近固いものを嫌がってお野菜とかやわらかいものを好んで食べていませんか?

うちは通常ペレットと牧草以外は食べさせてないんですよね。。。
夜寝る前に乳酸菌とアクティブエンザイム、ほんの少しのおやつと一緒に
たまに夕飯につかった人参の皮などをあげることはあるのですが、
生野菜をあげる習慣がないのです。
特に食べる量が減ったこともないし、今のところは思いあたる節がありません。
そこでしばらく様子を見ることにしました。

先生はその時もたくさんの説明をしてくださいました。
うさぎさんの不正咬合については、大半が遺伝によるものだそうで、
そういった子に関しては幼児期(1歳未満)からすでにその症状は現れるのだそうです。
しかし年齢を重ね、食生活の変化によりうまく擦り削られなくなる場合、
食事ができなくなってから気付いた時は、相当伸びていて、
うさぎさんも相当痛い思いをしているんだそうです。
なので、そうなる前に気付いてあげれるように、
いくつかのポイントを教えてくださいました。

①食事の好みが変わってないか。
 ペレットを好まず、生野菜ややわらかいものを好んで食べていないか。
②常に口元を気にしてくちゃくちゃ言わせてないか。
③よだれが出ていないか。
 よだれまではいかなくても、口元が濡れていたり汚れていたりしないか。

こういったことがあると、奥歯が伸びてきている可能性があるんだそうです。
チョコはまだそこまでではないので、しばらく気をつけて様子を見ておくことになりました。

私の勝手な判断ですが、もしかしたら欠けた前歯と同じ方なので、
歯が欠けていた時あまり左側を使ってなかったのかなぁと。
もう前歯は元に戻っているので、しばらくそのまま様子を見てみようと思います。


検診に関してはここまで。
しかし今日はとても大事な相談事がありました。
それは去勢のことです。
実はチョコちゃん、たらこちゃんが片方しかありません。
片方は赤ちゃんの時降りてこず、おそらくは体の中にあります。
それに関しては特に生活になんら問題はないのですが、
生殖器の病気になった時、たらこちゃんの方だとすぐに発見できるのですが、
中にあるほうが病気になった時は発見が遅れて手遅れになる場合があるということを
チョコが赤ちゃんだった頃、こちらの先生に聞かされていました。
なので、こういう子は去勢したほうがいいというお話も聞いていました。
しかし元気な子にメスを入れること、うさぎさんにとってリスクの高い麻酔をしてまでの
去勢になかなか踏み切れずに今日まできてしまいました。
しかし先日、りんちゃんが女の子の病気で、自分の体をはって、
お友達うさちゃんたちにたくさんのことを教えてくれました。
それからというものチョコの去勢について、またすごく考えるようになっていたのです。
そこで今日はそのことについても先生に相談しました。
確かに去勢はしたほうがいいけれど、私たちが一番気にしている麻酔のリスクに関しても
先生はよくわかってくださっていました。
3歳の今、この気候のいい時期だから今がその時のような気がしている私。
先生も、元気な今だから確かに今がその時なのかもしれないとはおっしゃっていました。
もしチョコが5歳、6歳だったら、いくら元気でどこも悪くなくても
自分はお断りするかもしれないともおっしゃっていました。
リスクに関しては、健康体での手術ならまず心配はないと思うけれど、
決して100%ではないことなので。
もし決断するならば、早くて今月最終週になるそうです。
ご家族でよく考えて、もしされるということであればお電話ください、とのことでした。
午前診(11時頃)でお預けして、お昼の手術、午後診(17時頃)には帰れるそうです。
エリザベスカラーはそれ自体嫌がってストレスになる子もいるので、
こちらの病院では付けないそうで、代わりに傷口を気にしないようにお洋服を
着せてくださるんだそうです。
お洋服なんてちゃんと着ててくれるのだろうか?(汗)
ま、それすらも嫌がるようならそれもナシでいいように、
なめてもいいような薬にしてるそうですが。。。
退院して2~3日はうずくまってぼーーーっとしてることもあるが、うさぎさんの場合は
帰ってすぐから餌を食べたりもするらしく、その後は通常通りだそうです。

絶対に去勢したほうがいい!と強く言われたら、ためらわず予約もすると思うのですが、
男の子の場合は絶対にしたほうがいいとは言わないといわれると、
またとても悩んでしまっています。
今週末にはバニファさんに行く予定ですので、その時にでも相談してこようかなぁ。。。
去勢して後悔するのか、去勢せずに後悔するのか。。。
そんなこと考えていたらいつまでたっても踏み切ることはできないのですが。

でも、ここの先生もおっしゃってましたが、うさぎさんは女の子の場合は5歳をすぎると
とても高い確率で女の子の病気を発症するそうです。

しかし逆に、うさぎさんはとても病気になりにくい動物でもあるんだそうです。
うさぎさんの病気の多くは生殖器系の病気で、それ以外では不正咬合、スナッフル、
毛球症系の腸の働き。
それ以外の病気というのはほとんどないそうです。
もちろん細かい事を言い出すと、一言では言い切れません。
私たちができること、それは常に愛兎ちゃんがいつもと変わりないか、
早くに小さな変化に気付いてあげること。
そしてわずかなことでも、何かいつもと違うことを発見した時は、様子を見てないで、
すぐに獣医師さんの診察を受けることが一番大事なんだということを改めて勉強しました。




病院で診察待ちのチョコちゃん。
3歳検診。_b0109692_14361635.jpg
3歳検診。_b0109692_14364753.jpg

このとき診察待ちの子はチョコだけだったので。
わんちゃんのかほりたっぷりなので、必死でにおいかいでます(笑)

その後でっかいゴールデンレトリバーちゃんがやってきてびっくり!!
チョコちゃん、撤収~~~~~

本日の診察料。
3歳検診。_b0109692_14421949.jpg

診察料  500円
便検査 1000円

相変わらず、やっすい(笑)








ところで。
今日は11月15日。七五三のお祝いの日ですね。
我が家のチョコちゃん、今年満3歳です。
お友達のまねっこして、お写真撮ってみました。

3歳検診。_b0109692_15381648.jpg
5歳も元気にお祝いできますよーに☆




☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
by chocodiary | 2007-11-15 15:40
<< ボクの口にはあいません! 新しいペレットをどうぞ♪ >>