人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道へ行ってきました! (前編)

京都生まれの京都育ち、結婚してからは大阪のおばちゃんであるしのりんの
第二のふるさと(なぜ?)である北海道に7/29~8/1の4日間、行ってきました。
しのりんは、ゆーくんを妊娠してから行ってなかったので、なんと10年ぶりの北海道。
もちろんゆーくんは初めての北海道。
たくさんのところをまわりたかったので、今回は旅行会社のバスツアーに参加しました。
まぁ~すごい行程での旅でしたよ!(笑)
いっきにはご紹介できないので、前編後編ということで、2日づつ2回に分けて
書こうかと思っています。
どちらも長編になると思いますが、よかったらおつきあいください(笑)



1日目はゆっくり出発で、北海道の北東、網走にある女満別空港へと降り立ちました。
飛行機の到着が18:00。
その日の大阪の昼間の気温は32度でしたが、18:00の女満別の気温はなんと15度!
飛行機の中での機長さんの説明では

『大阪より17度低い、15度となっております』

∑( ̄□ ̄ノ)ノマヂっすヵッ!?

予想してなかったことではないのですが、まさかそこまで低いとは思ってませんでした。


空港からはその日の宿泊地である、知床のウトロ温泉まで直行でした。
ホテルに着いたのが20:00前。
速攻夕食のバイキング料理を食べに行きました。
なぜそんなに急いでいたかというと、その後OPでナイトウォッチングに出かける
予定があったからなのです。

北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_9364357.jpg

バイキング料理ってどれもおいしそうで、ついつい取りすぎでしまうんですよね~
誰が食うんじゃーいっ!ってぐらいですが、これ、全部私だけの分です(爆)

その後お腹がはちきれそうな状態で21:00から、ネイチャーガイドさんの運転で、
知床の奥地まで車でナイトウォッチングに出かけました。

ガイド 『じゃ、ヒグマでも探しに行くか~』

ゆーくん 『ええぇぇぇっっっ!!』

結局真っ暗な中ヒグマの姿を見つけることはできませんでしたが、
大量のエゾシカには遭遇しました。
しかし、普段よく出て来るシカはどれもメスばかり。
オスの生息はメスに比べてとても少ないらしく、オスの姿を見られることは
ほとんどないんだそうです。
確かに私たちが見たのもメスばかり。
立派な角を持ったオスには出会わない。。。。。。

そんな時、バンビ発見!!
そろそろナイトウォッチングも終了~という時、大きなメスと一緒に
小さな赤ちゃんバンビが現れました。
かわいいね~~~とその親子に見とれていると、反対側にオスを発見!!
なんと最後の最後に角を持ったオスが姿を現しました!
やったね!!

ヒグマやキタキツネには出会わなかったけど、オスのシカに出会えたのは
本当にラッキーでした。

ナイトウォッチングを終えてホテルに到着したのは22:30頃。
それからウトロ温泉の湯を堪能して、眠りについたのは、
もう午前0時になろうかという頃でした。




が!!




2日目の朝は5:30の集合だったんですね~(滝汗)
はい、早朝のお散歩が待っていたのです。

この日は5:30に集合して、知床の断崖に滴り落ちる 『フレペの滝』 まで
森の中を歩いて出かけました。

途中、またまたシカに遭遇。
たくさんのシカたちに出会いました。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_9565756.jpg

鳥たちにもたくさん出会いました。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_9582642.jpg
こちらは 『アカゲラ』
キツツキの一種です。

そして到着した 『フレペの滝』 通称 『乙女の涙』 といいます。
海側から見ると、まるで涙を流しているように滴り落ちる滝なのです。
知床八景の1つでもあります。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_10134347.jpg
私はこの滝と滝までの道のりが大好きで、是非ゆーくんにも見せてあげたかった
1つです。

お散歩の後一旦ホテルに戻り、朝食を食べ、ホテルを後に2日目の行程がスタート。
この日は知床の大自然を満喫する行程でした。
まずはホテルすぐそばの夕陽台、プユニ岬を経由して、知床五胡へ行きました。
今年は知床五胡付近でよくヒグマが出没しているので、
一湖二湖までしか入ることができません。
私たちは一湖だけ散策しました。

北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_10453081.jpg
対岸に見えているのもエゾシカです。

その後知床峠へ。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_1133656.jpg

知床五胡ではあれほどすかっと晴れ渡っていたのに、峠に近付くにつれて
ガスが発生。峠に着くとあたり一面まっしろけっけでした。
自然ってすごい。。。
本当なら左に羅臼岳、中央付近に北方領土の国後島が見えるんですが。

そして、峠を降りてくるとまたまたガスは消えて行きました。

ここで世界遺産の知床はおしまい。
またまたウトロに戻ってきて、こちらも知床八景の1つである
『オロンコ岩』 に登りました。
岩の周囲に階段が付いています。その数171段だそうです。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_10514060.jpg
こちらから見る夕陽が知床八景なのです。
この日は昼間だったので、夕陽はありませんでしたが、かもめたちが
間近を飛んで、目前にはオホーツク海が広がる絶景でした。

そして、オシンコシンの滝。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_10541024.jpg
なぜかゆーくん、この滝が大変お気に召されたようで、
その後もずっとこの滝のことを話しておりました。 なじぇに?(笑)



ここで、知床ウトロとはさようなら。
網走方面へとバスは走り、『小清水原生花園』 に行きました。

小さな駅がとってもかわいい♪
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_10565870.jpg


その後ようやく14:00になって昼食。
写真を撮り忘れましたが、しのりんとおばーちゃんは三色海鮮丼、
ゆーくんは豚丼を食べました。
三色海鮮丼とは、大量のいくら、うに、ほたてが乗っています。
うには今が一番旬ということで、超うまうま~~~~~ (≧▽≦)ノ
とろ~りとしていて、あま~くって最高でしたっ!

昼食の後は、網走の天都山にある、オホーツク流氷館に行きました。
ここにはその年接岸した流氷を運んできて、本物の流氷を展示しています。
展示室は-17度ぐらい。
入口で上着と濡れタオルを借りて中に入ります。
濡れタオルは中で振り回すんです。
北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_15454656.jpg
一瞬で振り回した形のまんま、タオルが凍ってしまいました!

この時点で15:00を回っています。
普通ならこのまま網走に宿泊するのが普通なんですが、このコースは違います!!
ここからぐぐぐーーーんと南下して、十勝川温泉が宿泊地でした。
途中、何度かトイレ休憩を兼ねてみやげ物屋に立ち寄り、
ホテルに到着したのは20:00前でした。

あぁ。。。たっぷり遊んだ。。。
食事をして、温泉に入り、またまた就寝は23:00近く。

23:00前なら早いじゃない?って思ったあ・な・た。
あまいっ!!

だって。。。またまたこの次の日の朝は5:50集合だったんですもの(笑)
何の為にこんな早い集合だったかは、後編でお話しようと思います。

本日は、ながーーーいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。





ところで今日、チョコちゃんのお迎えに行ってきました。
今回は今日までで6日間のお泊りになったチョコ。

どうしているかなぁ。。。
元気にしてたかな?

今回は店長さんやお姉さんのまん前のケージでお留守番していたようです。
すっかり待ちくたびれていました(笑)

何よりびっくりだったのが、いつもお泊りでもモリモリ食べてるチョコが、
今回は少食だったようで、なんと!150gも体重が減っていました!
暑くて食欲なかったのかなぁ。
それともなかなか迎えに来てくれないので、しょんぼりしていたのかなぁ。

チョコちゃん、ごめんね。
ちゃんと迎えにきたよ。

おうちに着いたチョコは早速はまっていました(笑)
あれれ?キミ、そんなにそこが好きやったっけ?


北海道へ行ってきました! (前編)_b0109692_161136.jpg




P.S. 
昨夜より発売開始しましたニードルトート、たち耳が完売しました。
ありがとうございました。 たれ耳はあと3枚です。





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
by chocodiary | 2007-08-02 16:12
<< 北海道へ行ってきました! (後編) 発売日決定!! >>