乾燥きゃべつ

初めて作ってみました。
意外なことに、完成にとても時間がかかりました。

きゃべつって薄っぺらいし、すぐに乾燥しそうじゃないですか?
それがね、くしゃくしゃってなってて重なった部分があるじゃないですか。
なかなかすっきり乾燥しきらなくて、たぶん3~4日置いてようやく完成したって感じです。

完成品はこちら。

b0109692_16171931.jpg

茎の部分はさらに時間がかかると思われ、いまだ完成していません。
てか、茎の部分は無理なんじゃないかしら。。。

こうして思ったんですけど、きゃべつって意外と水分が多いのでしょうね。
ブロッコリーの茎は輪切りにして2日ぐらいで完成するのに。

乾燥野菜や乾燥フルーツを作ってみると、水分の多い少ないがとてもよくわかります。



そして早速チョコくんにあげてみました。

b0109692_1626051.jpg


b0109692_16261949.jpg


なかなかおいしかったようです(笑)
[PR]
# by chocodiary | 2006-06-09 16:27

月に一度のバニファデー

昨夜で牧草がすっからかんになってしまったので、
今日は急遽バニファさんに行ってきました。
もちろんチョコも一緒です。

『今日はチョコも一緒におでかけしようね~おねえさんところに行くよ!』
朝起きてチョコにそうお話ししていたからでしょうか、
チョコはそれから自分もでかけるとわかったのかそわそわそわそわ。
私が部屋の横を通ると慌てて近寄ってきます。
私の準備が終わって、さあチョコちゃんの準備です。
キャリーを出してフタを開けると覗きにやってきました。
『さあチョコ、おいで!!』
なんとチョコはすたすたとやってきました。

えらいじゃないのぉ~♪

こうしてチョコとしのりんはしのりん号でドライブに出発しました。



バニファに着くと早速恒例の体重測定。

b0109692_15392230.jpg

最近ちょっと重くなったように思っていたのですが、1730g。
お~増えてるどころか少ーし減ってるじゃないの!
ちょうどいい感じだね☆

そして爪きり。

b0109692_15401681.jpg

今日も上手にできたね。

昨日もお話ししたように、また換毛を迎えているようなので、
今日は久しぶりにブラッシングもお願いしました。

先月バニファさんにお泊りしたチョコ。
おねえさんと過ごした日のことを覚えているのでしょうか?
なんだかおねえさんのおひざの上で甘えているようにも見えたのです。
あ、もちろん何度も逃げ出そうとはしていたのですよ。
でもね、ブラッシングされてるわりには何だかお顔がリラックスしてませんか?

b0109692_15415455.jpg

b0109692_15421324.jpg


まるでマッサージでもしてもらっているかのように気持ち良さそうなんです。
以前ではこんなことなかったような。。。

こんな姿を見ると、先月のお泊りもチョコにはよかったのかな~って思ったのでした。

そんなブラッシングの様子を動画でどうぞ。
かなり笑えます!





ところで先月デビューしたホーランドベイビーちゃんたち。
今回はまだたくさんお店にいてくれました!やったー!!

b0109692_1547269.jpg


見てください!なんてかわいいんでしょう~
このオレンジちゃんはとても人懐っこくて、すぐに私の方へ寄ってくるのです。

b0109692_15492163.jpg


ひゃぁ~~~連れて帰りたいぃ~~~~!
そしてこの姿!!たまりませんよ。

b0109692_15501886.jpg


ひとつしか付いてない給水ボトルをみんなで取り合い。
見ると、誰も飲んでなくて放ったらかしの時が多いのに、
ひとりが飲もうとするとみんなで取り合い(笑)
真ん中の子、押しつぶされてます(汗)

今回はブロークントートの子はいなかったけど、オレンジちゃんとフロスティちゃんと
チェストナッツちゃんと。
みんなめちゃくちゃかわいかったです。
[PR]
# by chocodiary | 2006-06-08 16:02

夏色冬色

換毛が終わったはずのチョコ。
最近やけに毛づくろいばかりしてるなぁと思ったら、
またまた換毛が始まっているようです。

おや?この前の換毛はいったいなんだったのだ?
間服に衣替えしただけだったのかい?

実はチョコくん、夏服と冬服ではお色がかなり違います。

冬は冬らしく黒っぽい服で、夏は夏らしく薄い茶色の服を着こなしておられるのです。
まぁ、なんておしゃれさんなんでしょ(笑)





冬服姿

b0109692_1514444.jpg






夏服姿

b0109692_15151888.jpg




ほら、わかります?

お顔のドロボーマークまで夏は茶色いでしょ。
耳も冬は真っ黒なのに対して夏は茶色なんですよ。

そして今のチョコ。

b0109692_15171581.jpg


随分茶色くなってきました。
耳の短い産毛も茶色くなってきてます。

いよいよ夏本番に向けて衣替えも着々と進んでいるようです。





ところで、先日初めてチョコの 『のび』 姿を写真に収めることができました!
なんだかまるで腕立て伏せでもしているようです(笑)

b0109692_1519485.jpg

チョコちゃん、体鍛えてなにすんの?怖いわ~
[PR]
# by chocodiary | 2006-06-07 15:22

昼下がりのチョコ。

b0109692_16564862.jpg


b0109692_16572637.jpg




















b0109692_1658685.jpg






ええなぁ、うさぎの生活ってのも。。。





b0109692_1659718.jpg


最近のチョコは、ケージの中のひえひえボードの上か、ケージの横のこの場所が
お気に入りのようで、このあたりでまったりしておられることが多いようです。


そんな昼下がりのまったりタイムを動画でどうぞ。
あ、ちなみにとてもつまんない動画です(汗)







先日チョコのクローゼット用ハンガーを作りました。
どんどん増え続けるチョコのハーネス。
以前のように飾った形では収納しきれなくなってしまったのです。

なかなかかわいいハンガーが完成しましたよ♪

いかが?

b0109692_17245017.jpg


そしてクローゼットの中はこんな風になりました。

b0109692_17253763.jpg


ね、すごい量でしょ。
衣装持ち。。。



こんなの欲しい人いる?
商品にすべきでしょうか(笑)

そんなやつおらんやろぉーーー
チッチキチーーー
[PR]
# by chocodiary | 2006-06-06 17:15

そして夜も。。。

実は我が家では、夜には夜の戦いがあります。

寝る前にまず牧草入れに牧草をたっぷり入れます。
その時点で牧草をむしゃむしゃ。。。
しのりんの手からもらえる自分好みの牧草が一番好きなチョコ。
おいっ!自分で食わんかい。。。

そしてトイレ掃除をして、水を追加して。
最後におやしょく (おやつ) をいただいてケージに戻ります。

チョコはたぶんこの時間が一番好きと思われ。
このぐらいの時間になるとそわそわそわそわ。

『さ、チョコちゃん、そろそろねんねしようか。。。』

と言われようもんなら、ケージの中と外を行ったり来たりの大興奮が始まります。

b0109692_1633313.jpg

ブレブレ。。。

b0109692_1633529.jpg

またまたブレブレ。。。

b0109692_16341379.jpg

そしてブレブレ。。。
てか、キミ、興奮しすぎやし。

b0109692_16385724.jpg

ようやく落ち着かれましたか。

b0109692_16391583.jpg



ちなみに昨夜のおやつはこんなものでした。
b0109692_16393151.jpg




最後にポリポリ、コリコリ、くちゃくちゃ言わせながらおいしそうに食べる
チョコくんの動画をどうぞ。


[PR]
# by chocodiary | 2006-06-03 16:52

朝の戦い。

チョコは朝起きてすぐにその日1日分のペレットをもらいます。

それがね~
ちゃんと器に入れるまで待ちきれないんですよ。

b0109692_2042195.jpg


b0109692_20424187.jpg


b0109692_20425756.jpg


b0109692_20431233.jpg


b0109692_20432579.jpg


そんなチョコくんですが、今朝は慌てて食べてヒゲに圧ぺん大麦をぶら下げてたんです。
そのお姿がかわゆくって♪

しかしペレットの瓶のフタを開けたとたん、満タン入っている時は今日のように
直接ガツガツ。。。
少ない時も瓶をひっくりかえそうとすごい力で引っ張るんですよ。
あと数秒待てないもんかね。。。

今日も瓶から直接食べていて、いくらひっぱっても爪を立ててすごい力で引っ張り返して
おられました。
すごいね~その執着心。。。(汗)
[PR]
# by chocodiary | 2006-06-02 16:52

今日からもよろしく☆

みなさーーーん、はじめまして!
いやぁーはじめまして違うし(笑)
昨日までのブログでは開くのにすごーーーい時間がかかってて、
みなさまにはほんと、ご迷惑おかけしました。
今日から気分も新たに 『チョコにっき』 をよろしくお願いしまぁーす!



さて、第一話はどんなお話にしようかな。
いや、いつもとかわりありません。
でもみなさんのまねっこをして、写真にセリフを入れてみました☆



b0109692_1211459.jpg


b0109692_1214432.jpg


b0109692_1222619.jpg


b0109692_1225255.jpg




くるっ!



b0109692_1235640.jpg




くるくるっ!!



b0109692_1242831.jpg



どうやらチョコは自分がナデナデされるより、ナメナメする方が好きらしく、
私がナデナデしていたはずが、いつの間にかチョコのナメナメにかわっているのです。

しのりんはこうして毎日チョコからのナメナメ攻撃にあってるのでありました。。。
[PR]
# by chocodiary | 2006-06-01 12:12