<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おそるべしミッフィーさん。。。

9月から開催されていました、フジパン2007秋のキャンペーン
ミッフィーふんわりブランケットプレゼント。
15点で必ずもらえるとのことだったので、11月末までなんて余裕よね♪
なーんて思っていた。

で、気が付くともう11月も半ば?
あちこちでGETとの報告を見始めました。

ありゃっ!
その時点でうちのポイントはまだ7点ぐらい。。。
9月から溜め始めてたはずなのに、いったい何やってたんだよぉ~~~
15点中7点。
捨てるにはもったいない。。。

それからというもの、毎日毎日、来る日も来る日もフジパンさんに大貢献。
黒糖ロールにエッグロールにハムロール。。。
いいかげん飽きてくるよ!
せめて、普通の菓子パンにも0.5点とかって付けてくれよぉ~
ロールパンと食パンオンリーはかなり辛い。。。

そしてようやく今週初めに最後の15点を購入し、昨日もらってきました~
マジ、ギリです。。。(滝汗)

しのりんが欲しかったのはブラウンの方。
ゆーくんが欲しかったのはカラフルな方。

しかしもうブラウンの方はありませんでした。
しのりん、ガーーーン。。。。。。

ゆーくん大喜び♪
b0109692_16591779.jpg
b0109692_16594895.jpg


そして、いつのまにやらすっかりゆーくんのものになってる!?
b0109692_1704758.jpg
気付くとこんなん着て寝てるし。。。。。。
ちーこすぎるでね!?

私はね、車に乗せておこうとおもっていたのだよ。
とほほ。。。
取り上げたら、また大発狂して泣き喚くんだろ、キミ。



やっとの思いでブランケットGETして、ほっとしていたら、お友達から
悲しいお知らせが。。。。。。

明日っから、ローソンさんで、また始まるんだってよ。
ミッフィーさんよぉ~勘弁しておくれよぉ~

と言いつつ、明日からはローソンに足しげく通っている姿が想像される今日この頃。
とほほほほ。。。。。。






ところで、
今日、団地内の植木を植木屋さんが暫定していました。
その中にどっさりの新鮮なびわの葉が!!

捨てちゃうわけ?
もったいなーい!!

ってなわけで、きれいなところをたくさんいただいてきちゃいました♪
b0109692_1772787.jpg

欲しい人いる?
チョコだけでは食べきれないぐらいあるので、よかったら手伝ってくださいな☆
お手伝いいただける方、BBSでもメールでもいいのでご連絡ください。





欲しい兎、募集中!!(笑)





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-30 17:10

ピカーーーッちぅ!

b0109692_14384855.jpg


チョコちゃん、どこにいるの?



b0109692_1439452.jpg


ピカチューみたいだね!



b0109692_14403725.jpg


勘で撮ってるから難しいんだよぉ。。。。。。



b0109692_14541576.jpg




チョコは私の大きな背中を見ると無性に登りたくなるようで、
ちょっと前かがみになって何かしていると、駆け上がってきます。

え?今日は何してたって?










これこれ。













b0109692_14433659.jpg



あれ以来、チョコちゃん例のペレット牧草が大好き!
毎晩おやつの前のおやつとして(なんか変?笑)ひと握りのペレット牧草を食べています。
そのせいなのか、また別に原因はあるのかわかりませんが、
ここんとこ、すごくでっかくていい色つやの●を大放出されています。
マジ、色はペレット牧草と同じ色してるんですよ(汗)

b0109692_14481116.jpg
今月で賞味期限切れるし、食べきっちゃおうね~




で、また買っちゃったりする?(笑)





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-27 14:55

よい子はここでーす!

昨日はUSJに行ってきました!
ただ今、USJではクリスマス真っ只中!!

b0109692_17195594.jpg

やっぱりいいですね、クリスマスの雰囲気って。
とってもロマンチックで、心がうきうきします♪

昨日は3連休の最終日とあって、朝からすっごく混んでるんだろうな~って
覚悟して行ったのですが、朝いちは意外と空いて?いて、
9時の開園ちょっとすぎに着いてもそれほど入場ゲートは並んでいませんでした。
中に入って、すぐにスパイダーマンへ。
30分~40分待ちと言われたけれど、15分ほどで乗れました。
中ではずっと歩いていて、ほとんど立ち止まることがなかったので。

しかし昨日の第一目的は、いつもと違って乗り物よりもクリスマスイベントを見ること
だったので、その後11時半からのサンタのトイパーティを見るための場所取りをしました。





シャンシャンシャンシャン。。。。。。。
おねえさん、おにいさんがハンドベルを振って登場。




みなさーん、ハンドベルは持ってますか?
みんながここにいることをサンタさんに気付いてもらえるように
ハンドベルを鳴らしましょう!!
でも、もしハンドベルを持っていなくても大丈夫。
大きな声で叫びましょう~!







よい子はここでーーーーーす!







マイクを向けられて一生懸命さけぶ子供達。
あまりのかわいさに、目頭があつくなりました。(年のせい?爆)

ゆーくんはちょっとてれくさいお年頃。。。
てか、もともとこういうのって叫べない人なんです。見えないと思いますが(笑)



そして、サンタのトイパーティの始まりです。

まずはかわいい雪だるまちゃんたち登場~
b0109692_17374084.jpg





中盤に入り、いよいよサンタさんの登場~
b0109692_1745441.jpg




みんなでプレゼントの箱を開ける紐をひっぱりに行きました。
一応ゆーくんもね(笑)
b0109692_17464127.jpg




そして、ご褒美にキャンディーを貰いました。
b0109692_17471875.jpg



写真で見るとあまり伝わりませんが(笑)、とってもかわいいショーでしたよ。
これからクリスマス期間中にUSJに行こうと思ってる方は是非見てみてね。




パーク内にはいろんなフードワゴンがあります。
USJはレストランもわりと充実しているのですが、このフードワゴンが以外と楽しい!

昨日はとても暖かかったので、ランチにまずはそばめしを食べました。
知ってますか?そばめし。
神戸の名物料理?です。
切り刻んだやきそばにごはんを混ぜて焼いた焼き飯です。
もちろん味はソース味。やきそばの味です。
具もやきそばと同じ。豚肉やキャベツなんかが入ってます。
おいすぃーーー☆
b0109692_17545529.jpg


しばらく歩いて、お次は定番ポップコーン!
ゆーくんのお気に入りは 『塩あじ』 です。う~ん、シンプルぅ~♪
いや、これが案外おいしいんですよ!しのりんもお気に入り。
他にはキャラメル味やメープル味なんかもありますが、
甘いのはだんだん飽きてくるんですよね。。。
しかし!塩あじをバケツ満タン買ってから、見つけちゃったんだよ~
ピザ味ってのを!!
ぎゃーーーーーーーーー!こっちが食べてみたかった!
しかしバケツは塩で満タン。。。。。。
ピザ味は次回のお楽しみとなりました。




そして、お次は豚角煮まん。
形は白い楕円形。
見た目かわったところもないので写真は撮ってません。
が、そこに一緒に売っていたのが超かわいい!









b0109692_17593433.jpg
スヌーピー何匹?(笑)
カスタードまんだそうな。
でも、顔を食べるのはかわいそうなので、写真撮るだけで食べませんでした。



そして、まだまだ食べてますよ!
はい、こちらも定番のチュリトスです。
が、今回はクリスマスバージョン!
いちご味のピンクと抹茶味のグリーンがハーフサイズで1本分入ってます。
きれいでかわいい~~~
b0109692_1832555.jpg


そのほかにもあれやこれやと食べたいものはたくさんあったのですが、
おなかいっぱいで食べれませんでした。
ゆーくんは食べれる!って言ったけど、食べさせませんでした(笑)
次回のお楽しみってことで。。。。。。



午後からはいつの間にかすごい人人人!!
朝の空いていたのはなに?ってぐらいすごい人出となっていました。

夕方5時半からは 『ホワイトクリスマスキャロル』
日本一高いクリスマスツリーの点燈とクリスマスソング(賛美歌?)の合唱です。

4時半すぎにツリーの前に行ってみると、場所取りの人たちですごいことになってました。
慌てて場所取りするしのりんとゆーくん。
しかし始まる頃には自分達の後ろにもはてしなく座っている人たち。
おそろしや。。。。。。


だんだん薄暗くなってきて、いよいよショーの始まりです。

一番上に貼ったクリスマスツリーが色とりどりに点燈する中、
アベマリアや、きよしこのよる、もろびとこぞりてなどを聞きました。
せっかくたくさんの写真を撮ってきたのに、PCへ移動させる時に、
間違って消しちゃったの!SDカードに入っていた画像すべて。。。(号泣)
なので、ここで使用している画像ももうすべてSDカードにはありません。がっくし。。。

クリスマスイベント中にもう1回ぐらい行くかなぁ。。。
たぶん行く?気がするけど(笑)
というわけで、もしまた行ったら、その時にでもレポしようかと思います。







来年の年間パスも更新してきたことだしね♪(笑)






ところで最近、ボクの出番少なくない?
b0109692_18241963.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-26 18:24

すくすくと育ってます♪

先日植えた、しのりんの木。
b0109692_10231929.gif






今朝見たら、ちょっとだけ育ってます♪
ほら見て!
b0109692_10245822.gif


どんな木に成長するのかなぁ。。。
あぁ、この子が大人になったら、ちゃんと植林してもらえたらいいのになぁ。。。
その時になったら、問い合わせしてみよっと☆



しのりんの木の成長はサイドバーのLinkのところからご覧いただけます。
みんなも一緒に成長を見守ってね(笑)





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-24 10:27 | しのりんの木

何の列?

ずらーーーーり。
b0109692_18222569.jpg



交差点を曲がって、
b0109692_18232862.jpg
ずらずらーーーり。






これはいったい何の列?













じゃじゃーん!

b0109692_18241338.jpg

Mon chou chou です。
ご存知?
以前紹介したことあったかなぁ~?
たぶんここではなかったと思いますが、以前かっぱさんのところで
おすすめしたロールケーキのお店です。


その名も 『堂島ロール』









買っちゃった☆









どんっ!
b0109692_18424470.jpg










4つも!?



中身が生クリームオンリーの 堂島ロール と、中にフルーツが入った プリンセスロール
b0109692_18313540.jpg



堂島ロールは食べたことがあるので、さっそくプリンセスロールをいただきました。
b0109692_18322740.jpg




さぁ、ゆーくんどうぞ♪
b0109692_18332319.jpg




ぱくっ!
b0109692_1834299.jpg




ぅんまーーーーい☆


一番有名なのは生クリームオンリーの 『堂島ロール』 だけど、
やっぱフルーツが入るとさらに
ぅんまーーーーい (☆▽☆)




うちの取り分は堂島ロール1つとプリンセスロール1つ。
あと2つの堂島ロールは、今夜あるお宅へと旅立ちます♪
はてさて、どちらのお宅へと旅立って行くのでしょうね~(笑)

って、ゆーくんとしのりんの二人だけで、2本のロールケーキってのもどうよ?




今、日本橋高島屋でも買えるのねん♪(11/22~11/28)
その後は東急百貨店 渋谷本店でも。。。(11/29~1/16)
関東地区のみなさま、今がチャンスだっ!





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-22 18:38

実は好き?

しゃかしゃかしゃか♪♪♪

チョコちゃん、これなーんだ?
b0109692_03196.jpg



ん?なになに?
b0109692_23372140.jpg

チョコがあまり好きじゃないものだよ。






チョコがあまり欲しがらないし~賞味期限短いし~
ってことで、今日レンちゃんにひと袋あげちゃった!えへっ♪

b0109692_23463177.jpg



だってチョコ、もういらないでしょ?
それとも食べる?
b0109692_23475625.jpg
















食べる!!
b0109692_23482976.jpg

んじゃ、ここに入れとくよ。






がつがつがつがつ。。。。。。

b0109692_001867.jpg















b0109692_005398.jpg

おいっ!





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-21 23:58

しのりんの木

しのりん、木を植えました。

b0109692_1423169.gif


お友達のところで紹介していたブログパーツです。



グリムスの森 といいます。
ここからは、グリムスサイトより引用してご説明します。

グリムスとは、苗木を育てる育成ゲームです。
苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長していきます。
ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。
成長パターンは3,000以上!中には出現率の低い幻の樹も存在します。
あなたのブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、
あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
グリムスは、朝~昼~夕方~夜と時間の経過によっても様々な変化していきます。
クリスマスなどのイベントに合わせた特別な変化も用意しています。



そして、ここからが私の気にいったところ。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、
みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

植林活動はグリムススタッフがレポートします。
グリムスの植林がいつ、どの地域に植林されているのかをgoogleマップ上で
確認することも可能です。



しかし、ここからが問題。。。

植林する苗は、ブログパーツを登録されたブログへ
貼り付けている方のみのカウントとなります。


このブログ(エキサイトブログ)ってスクリプトの貼り付けができないのかしら。。。
てことで、登録したものの、貼り付けられないんですよぉ~(TT)
てことは、しのりんの木が大人になっても植林してもらえないってこと?
そんなのないよぉ~~~~~
私も地球の役に立ちたいのに。。。。。。
仕方がないので、Linkのところに 『しのりんの木』 として貼っておきます。⇒⇒⇒

でも登録はできているので、この子は育つには育つんだよね?
なんかとってもかわいいんですよ。




あなたの育てた樹が大人の樹へ成長し、一定期間が経過すると新しい苗が現れます。
毎回どんな樹に育つか楽しみですね。
育てれば育てるほど、地球上に新しい苗が育ちます。あなたのブログの成長とともに、
地球環境問題の小さなエコアクションとなります。





興味のある方は是非登録して育ててみてね☆







ボクの仲間が住む森も木がいっぱいになるといいな♪

b0109692_14374239.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-20 14:40 | しのりんの木

スリッパ。

しのりん、今日おにゅーのスリッパ買いました。

b0109692_21214795.jpg

きゃー☆
かわいくなくない?(どっちやねん・笑)



すると、ゆーくんが。。。







ゆーくんも~ ゆーくんも~~~~ ヽ(≧▽≦)ノ







と言って、こちらをお買い上げされました。



















b0109692_2127713.jpg



それでいいのか、小学4年生(♂)。。。 ( ̄▽ ̄;)





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-18 21:33

ボクの口にはあいません!

本来なら今週の始め頃には底をついていた、いつものペレット(ショーフォーミュラー)
なかなか買いに行く時間が取れなかったので、あちこちでいただいたサンプルペレットを
いつものペレットにいろいろと混ぜてごまかしてきました。
b0109692_17362450.jpg



で、わかったこと。

チョコは、やっぱり例の 『ペレット牧草』 はお好みではないようです。
b0109692_17372934.jpg

ま、食べるには食べるんですよ。
誰にもあげたくないので(笑)
でも、混ざっていると必死でよけて食べてます。
b0109692_17381419.jpg

そして、ペレット牧草 だけ まわりに落としてあります。
b0109692_190463.jpg

わざとか!?


そして、最後に残してから、仕方なく食べきってるって感じかな。
b0109692_1739269.jpg




今日、やっといつものペレットを買いにバニファさんへ行ってきました。
今朝のペレットは1日分の半分も残ってなかったので、おうちに帰って
早速足してあげました。

やっぱりこれが一番!とばかりにガツガツとがっついてました(笑)
どうやらチョコは、赤ちゃんの時から食べなれているショーフォーミュラーが
お口にあっているようです。
ちなみに今回もピンクの方を買ってきました。
やっぱりまだ茶色のシニアには抵抗があります(笑)

そして今日は 『うさ暮ら』 も買ってきました。(メズラシイ・笑)
だって~チョコちゃんが載ってるんですもん♪
9月に大阪で開催された  『ENJOY RABBIT LIFE』 の時に
プロのカメラマンに撮ってもらったアレですよ!
b0109692_17512157.jpg

ゆーくんがごちゃごちゃとまわりにおもちゃをいっぱい置いたので、
チョコちゃんどこどこ?状態のお写真です(笑)

そして、いろんなページにたくさんのお友達発見!!
みんなかわいいお写真♪
一緒の本に掲載されて、いい記念になりました。

本日のチョコちゃんの体重は1780グラム。
前回少なくなったってちょっと心配していたけれど、そのままの状態で維持してました。



そして、一番聞きたかったことをおねえさんに聞いてきました。
去勢のお話です。

今、去勢についてとても悩んでるというお話をしました。
おねえさんはためらいもなく、即答で、

『それは別に必要ないと思いますよ!』

とおっしゃいました。
お店の子たちは男の子に関しては去勢している子はいないそうです。
女の子と違い、男の子の場合は睾丸の病気になる確率はとても低いそうです。
決して去勢が悪いわけではなく、今の去勢・避妊はとても簡単にできるそうで、
去勢も避妊もなんらリスクに差はないそうです。
チョコの場合は開腹手術になるけれど、去勢も避妊も切ることに違いはなく、
ましてや麻酔に関してはどちらにしても全身麻酔なわけで。
手術自体は20分ぐらいなので、あまり心配する必要はないと言われました。

しかし、去勢が決して悪いわけではなくいい部分もたくさんあるけれど、
去勢することによるホルモンバランスの崩れということもいろいろ教えてくださいました。

まず、第一に 太る そうです。
そして、毛艶が悪くなり
年中だらだらと毛が抜けて、ずっと換毛状態 になるんだとか。

もちろん、どちらも絶対かどうかはわかりませんが、
ホルモンバランスの崩れにより、そういったことが起こる確立が高いそうです。

チョコの場合、片方のタラコがないからと言って、
実は体の中にあるかどうかもわかってないんです。
降りてないのではなく、 『ない』 かもしれないのです。
おねえさんは、いつも気にして見てくださったり、触診してくださってるのですが、
それらしきものが手に触れないので、ないかもしれないと。

もし開腹してなかったら。。。
ただの切り損じゃないですか!!
そのためにメス入れたり麻酔かけたり、そんなことって考えただけでも恐ろしい。。。

なので、まずはエコーやレントゲンで調べてもらうのがいいのではないかと
いうことになりました。
エコーやレントゲンなら麻酔もいらないし、そういう検査で麻酔をかけてやるものは
まずないようなのです。
もし、体の中にタラコちゃんがあったとしても、それがどこにあるのか。
内臓を圧迫したりしてなければ、取ってしまう必要がないかもしれません。

病院の先生も去勢が絶対とはお勧めはしませんとおっしゃっていたし、
やっぱりおねえさんに相談してみてよかった。
とても説得力のある、心強い回答を得られたので、
晴れ晴れとした気持ちで帰って来ることができました。

なので、とにかくもうしばらくしたらまた検査に行ってみようと思います。
去勢の決断はそれからです。
でも、今日のお話を聞いて、やはりできる限りは去勢はしない方向で
考えようと思っています。

但し、今回のお話は男の子の去勢の場合のお話です。
女の子の避妊についてはまた違う意見があると思います。
女の子の避妊をお考えの方は主治医さん、お世話になっているショップさんなどで
よくお話を聞いて考えてください。





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-17 18:33

3歳検診。

9月に3歳のお誕生日を迎えたチョコ。
一応毎年お誕生日を迎えたら、簡単な健康診断に行ってるのですが、
今年はずっと気になっていたものの、バタバタしていて行ってませんでした。

先日の明石のうさんぽ会の時、うさマロさんちの嫁様がチョコを抱っこした時に
前歯を見ていて、向かって左側がほんの少し欠けているのを発見してくださいました。
しのりん、びっくり!!

というか、この日チョコの入ったキャリーを背負おうとしてつまずいてこけたゆーくん。
チョコもどっぺりと転んでいました。
その後もゆーくんの手からジャンプしたり。。。
かなりヒヤヒヤなシーンが何度かあったんです。
たぶんそのどれかの時に口元を地面に打って欠けたのではないかと思います。
そんなこともあったので、チョコちゃん、今日健康診断に行ってきました。

春にはゆーくんが仔猫ちゃんの件でお世話になった、うちの近所の病院です。
ここはおそらく犬猫が専門の先生なんですが、
私はこの先生の人柄がとても好きで、今のところチョコはいつもこの病院で
お世話になっています。
一度診察室に入ると30分ぐらい入っていても全然普通なぐらい。
待ってるとそれはそれはイライラするのですが、中に入るとどんな質問にも
とても親身になって話を聞いてくださり、いろんな説明をしてくださいます。

今日のメインは3歳になったので、健康診断ということで行ったのですが、
しのりんにはいくつかの相談事があったのです。

まずは欠けた歯のこと。
日曜日に嫁様に発見してもらった時は、前歯の向かって左側から縦に1ミリ、
斜め横に2ミリほどかけていました。
そのことを先生に言って見てもらったのですが、
なんと!!すっかり元通りになってたんです!
発見したのが11日。そして今日が15日。
たったの4日で1ミリが元通り。すごくね?
先生も笑ってらっしゃいましたが、うさぎさんの歯はそれほど早くに伸びるってことらしい。
なので、1日でもうまく食事ができないとすぐに歯が伸びてしまうんですね。
歯が欠けて食事の量が減ったり、食べにくそうにしていたりということはありませんか?
と尋ねられましたが、特に目立って気になることはありませんでしたので、
前歯についてはたぶんもう心配はないだろうということでした。

次に体重。
1.8キロ。
こちらも安定しているようです。
むしろ以前病院で量った体重よりは増えているみたいでした。
バニファで量ったピークよりは多少減ってますが、1.8キロで安定してるしいい感じかな。

そして、●検査。
掃除してないそのままのトイレを持って行っていたので、●の検査もしてもらいました。
こちらも虫なども発見されず、健康な●との検査結果。

その後奥歯を見てもらいました。
うさぎさんは あーん ができないので奥歯を見るのが難しいらしく、
口の中になにか器具を差し込んで見てくださいました。
うまく説明できませんが、先にレンズか何かが付いているのでしょうか。
しのりんがチョコをまんまる抱っこして先生の方に向け、先生が頭にやさしく手をかけて
チョコの口に器具を突っ込んでみてくださいました。
嫌がってあばれるかな~と思っていたら、チョコちゃんじっとしてとってもおりこうさん♪
なんて上手なんでしょう~
何度も 『チョコちゃん、いい子ね~♪』 を連発してしまいました(笑)

しかしその時気になるところが発見されてしまいました。
向かって左の奥歯の内側がほんの少しとがってるんだそうです。
そこでもう一度聞かれました。

最近固いものを嫌がってお野菜とかやわらかいものを好んで食べていませんか?

うちは通常ペレットと牧草以外は食べさせてないんですよね。。。
夜寝る前に乳酸菌とアクティブエンザイム、ほんの少しのおやつと一緒に
たまに夕飯につかった人参の皮などをあげることはあるのですが、
生野菜をあげる習慣がないのです。
特に食べる量が減ったこともないし、今のところは思いあたる節がありません。
そこでしばらく様子を見ることにしました。

先生はその時もたくさんの説明をしてくださいました。
うさぎさんの不正咬合については、大半が遺伝によるものだそうで、
そういった子に関しては幼児期(1歳未満)からすでにその症状は現れるのだそうです。
しかし年齢を重ね、食生活の変化によりうまく擦り削られなくなる場合、
食事ができなくなってから気付いた時は、相当伸びていて、
うさぎさんも相当痛い思いをしているんだそうです。
なので、そうなる前に気付いてあげれるように、
いくつかのポイントを教えてくださいました。

①食事の好みが変わってないか。
 ペレットを好まず、生野菜ややわらかいものを好んで食べていないか。
②常に口元を気にしてくちゃくちゃ言わせてないか。
③よだれが出ていないか。
 よだれまではいかなくても、口元が濡れていたり汚れていたりしないか。

こういったことがあると、奥歯が伸びてきている可能性があるんだそうです。
チョコはまだそこまでではないので、しばらく気をつけて様子を見ておくことになりました。

私の勝手な判断ですが、もしかしたら欠けた前歯と同じ方なので、
歯が欠けていた時あまり左側を使ってなかったのかなぁと。
もう前歯は元に戻っているので、しばらくそのまま様子を見てみようと思います。


検診に関してはここまで。
しかし今日はとても大事な相談事がありました。
それは去勢のことです。
実はチョコちゃん、たらこちゃんが片方しかありません。
片方は赤ちゃんの時降りてこず、おそらくは体の中にあります。
それに関しては特に生活になんら問題はないのですが、
生殖器の病気になった時、たらこちゃんの方だとすぐに発見できるのですが、
中にあるほうが病気になった時は発見が遅れて手遅れになる場合があるということを
チョコが赤ちゃんだった頃、こちらの先生に聞かされていました。
なので、こういう子は去勢したほうがいいというお話も聞いていました。
しかし元気な子にメスを入れること、うさぎさんにとってリスクの高い麻酔をしてまでの
去勢になかなか踏み切れずに今日まできてしまいました。
しかし先日、りんちゃんが女の子の病気で、自分の体をはって、
お友達うさちゃんたちにたくさんのことを教えてくれました。
それからというものチョコの去勢について、またすごく考えるようになっていたのです。
そこで今日はそのことについても先生に相談しました。
確かに去勢はしたほうがいいけれど、私たちが一番気にしている麻酔のリスクに関しても
先生はよくわかってくださっていました。
3歳の今、この気候のいい時期だから今がその時のような気がしている私。
先生も、元気な今だから確かに今がその時なのかもしれないとはおっしゃっていました。
もしチョコが5歳、6歳だったら、いくら元気でどこも悪くなくても
自分はお断りするかもしれないともおっしゃっていました。
リスクに関しては、健康体での手術ならまず心配はないと思うけれど、
決して100%ではないことなので。
もし決断するならば、早くて今月最終週になるそうです。
ご家族でよく考えて、もしされるということであればお電話ください、とのことでした。
午前診(11時頃)でお預けして、お昼の手術、午後診(17時頃)には帰れるそうです。
エリザベスカラーはそれ自体嫌がってストレスになる子もいるので、
こちらの病院では付けないそうで、代わりに傷口を気にしないようにお洋服を
着せてくださるんだそうです。
お洋服なんてちゃんと着ててくれるのだろうか?(汗)
ま、それすらも嫌がるようならそれもナシでいいように、
なめてもいいような薬にしてるそうですが。。。
退院して2~3日はうずくまってぼーーーっとしてることもあるが、うさぎさんの場合は
帰ってすぐから餌を食べたりもするらしく、その後は通常通りだそうです。

絶対に去勢したほうがいい!と強く言われたら、ためらわず予約もすると思うのですが、
男の子の場合は絶対にしたほうがいいとは言わないといわれると、
またとても悩んでしまっています。
今週末にはバニファさんに行く予定ですので、その時にでも相談してこようかなぁ。。。
去勢して後悔するのか、去勢せずに後悔するのか。。。
そんなこと考えていたらいつまでたっても踏み切ることはできないのですが。

でも、ここの先生もおっしゃってましたが、うさぎさんは女の子の場合は5歳をすぎると
とても高い確率で女の子の病気を発症するそうです。

しかし逆に、うさぎさんはとても病気になりにくい動物でもあるんだそうです。
うさぎさんの病気の多くは生殖器系の病気で、それ以外では不正咬合、スナッフル、
毛球症系の腸の働き。
それ以外の病気というのはほとんどないそうです。
もちろん細かい事を言い出すと、一言では言い切れません。
私たちができること、それは常に愛兎ちゃんがいつもと変わりないか、
早くに小さな変化に気付いてあげること。
そしてわずかなことでも、何かいつもと違うことを発見した時は、様子を見てないで、
すぐに獣医師さんの診察を受けることが一番大事なんだということを改めて勉強しました。




病院で診察待ちのチョコちゃん。
b0109692_14361635.jpg
b0109692_14364753.jpg

このとき診察待ちの子はチョコだけだったので。
わんちゃんのかほりたっぷりなので、必死でにおいかいでます(笑)

その後でっかいゴールデンレトリバーちゃんがやってきてびっくり!!
チョコちゃん、撤収~~~~~

本日の診察料。
b0109692_14421949.jpg

診察料  500円
便検査 1000円

相変わらず、やっすい(笑)








ところで。
今日は11月15日。七五三のお祝いの日ですね。
我が家のチョコちゃん、今年満3歳です。
お友達のまねっこして、お写真撮ってみました。

b0109692_15381648.jpg
5歳も元気にお祝いできますよーに☆




☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2007-11-15 15:40