<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

二人の時間

今日はゆーくんの登校日!
新学期に向けて大掃除で、朝から学校に行きました。

ひゃっほぉーい☆

しのりんは久々に静かな朝を過ごしました!(二度寝してただけという噂も・汗)





そしてそしてチョコとのスキンシップ。

チョコちゃ~ん!

b0109692_21343258.jpg


あ・そ・ぼ♪



b0109692_21363986.jpg


むぎゅーしよっ♪

b0109692_21371729.jpg
あらら、お手手が盆踊り踊ってるよ?!


んじゃね、ぬいぐるみ抱っこさせてーーーー

b0109692_21375483.jpg

きゃーーーかわいいーん☆
チョコ、ふっわふわ~♪
はぁ~久しぶりだねー


チョコ抱っこするのって気持ちいいから好きー

b0109692_2144289.jpg


あと1日で夏休みが終わるよー
いぇ~い♪

なんのこっちゃ(笑)





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-30 21:46

チモシー畑

またもやご無沙汰になってしまいましたー(汗)

なんでこうもバタバタなのでしょう?はぁ。。。
書きたいこと、話したいことがたくさんあったのですが、どんどん日は過ぎ去り。。。
タイムリーな話題がなくなってしまってます。

そんな中、先日我が家で栽培している牧草をチョコに初めてあげてみた話をしましたが、
その時コメントをいただいたことを実はこのあとすぐにいろいろと実行してみていたのです。
ようやくご報告ができる(笑)




え~まずは生牧草食べ放題のお話。

我が家の牧草はまあるい3つのプランターで栽培しています。
まだまだ成長させたいものの、この牧草がどれだけ育つかもわからず、
とりあえず今の状態で食べ放題をしてみたほうがいいよ~とのご意見を
何人かの方にいただいていたので、さっそくやってみたのです。
ぜ~んぶ食べられちゃったら立派な1番刈りができないので(笑)とりあえず
1つのプランターで食べ放題にしてみました。

b0109692_17315646.jpg


その結果がこちらです。
動画2本立てでご覧下さい☆












茂っている牧草にはまったく興味なし。。。(涙)

なんのこっちゃ!これなら1つだけとかしなくても全然大丈夫やったんちゃうのん?
はぁ。。。しのりんの取り越し苦労でした。

しかしチョコが生牧草にまったく興味がないのかというと、
実はそういうわけでもないのです。
1本づつちぎってあげると食べるんですよ。

あんたね。。。
あんたの野生はどこいったの?

最終的にはいつもこの疑問に到達するのです。
牧草は私の手からいただく食べ物なのでしょうかね?
おぼっちゃま育ちなもんで(笑)




そしてお次はこの生牧草を乾燥させてみたお話。

食べ放題をした後、数枚ちぎって半分は生で、半分を乾燥させてみることにしたしのりん。
半分の生は前回同様あっという間に無くなったわけで。
もう半分はいつもの乾燥野菜室へ。
ここだと網だし、ファスナーで閉めるので、風で飛ぶこともないのできれいにできるはず。

b0109692_17511354.jpg

はい、下の段にはにんじんさんが待機されてますね~(笑)

そして一番上の段に4枚。
こうして乾燥させたのです。
これが27日土曜日の夕方。

その夜覗いてみると、まだ全然乾いてなくて、入れた時とほとんど変わらない状態だったので、もう1日置いてみることにしました。

そして次の日(昨日)。
う~~~ん、まだあまり乾燥していないような?
と思いつつもうしばらく置いておくことに。
風にあおられたのか、小さく細い牧草は網の中で散らばりまくっていました。
なのでもちろん散らばった牧草を集めて、もう一度まとめて置いておきました。

そして今日(夕方)。
今朝はしのりんのテニスだったので、朝から確認&あげることができなかったので、
帰ってきてからあげることに。
そして網の中を覗くと。。。。。。

あれれ???

おやおや???





なーい!





どこをどう探しても4枚あったはずの牧草が1枚しかなーい!!

この網、網以外の穴なんて開いてないし、ファスナーだってちゃんと閉まってるのに。
なぜかあと3枚がどこを探しても、他の段を探してもなーーーーいっ!

いったいどこへ消えてしまったというのかしら。。。

仕方がないので、チョコには残った1本の乾燥牧草を。
もともと細くて短い牧草が乾燥してさらに細く。。。(汗)

チョコは速攻ぱくついていましたが、味わえたのでしょうか(笑)

これは完全に失敗だよね~(涙)
というわけで、また次回作ってみることにします。

しかしマジどこに消えたんやろう。。。




そして最後に、今日の牧草の状態は?

またまたこんなに成長してます♪
b0109692_1823070.jpg

暑さもほんの少しやわらいだせいか、また日に日に成長するようになってきました。
見てください!!
なんとこんなに伸びてるんですよ!
b0109692_1834166.jpg

なんかね~芝生から、ほんの少し牧草っぽくなってきましたよ☆

今後に乞うご期待! ◎




b0109692_18173873.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-28 18:06

生牧草のお味は?

我が家の生牧草。
ようやく10センチぐらいに成長したお話は先日もしましたが、
夕方毎日お水をあげるしのりん。
そんなに見たら恥ずかしいやーん!
ってぐらいじじじぃーーーーって牧草を眺めているのが好きなのです。
だってね~枯れずに成長してくれてるのがうれしいやん!
今日もいつものようにお水をやって、じじじぃーーーっと見ていたのです。
するとなんだかおいしそうに見えてきて。。。(笑)

ぷちんとひとつまみ。
とうとうその牧草を1枚?1本?ちぎってみました。

そしてぱくっ!






なーんてしのりんが食べたわけではありません(笑)

食べてくれるかどうかどきどきしながらチョコの前に差し出してみました。
その頃チョコは自分のケージの入口付近でおくつろぎ中で、口元に持って行くとぱくっ!

わーーーい!食べたぁ~♪
あっという間に完食でした!!

そしてうまうま~♪という顔をして、私の手元や顔に自分の顔を寄せてきて、
もっとないの~と探している様子。

わーーーん、もっと欲しいのぉ~?

うれしくなったしのりんは早速もっと収穫に。
5本も?ちぎって帰ってきました!(けちんぼ?笑)

それを見たチョコがすっとんできたのは言うまでもありません。

b0109692_1965643.jpg

おいしそうに食べている様子は静止画ではわかりにくいので、動画でお楽しみください。



短いあんよで背伸びして必死でしょ(笑)
こんなに喜んでくれるとはしのりんも感激です!!
私の予想ではせっかく作っても、ぷいっ!ってされるって思っていたから。

よーし、おかーたんはがんばるぞ~~~
チョコ、またしばらくはおあずけやよ!
もっと大きく成長したらもっとおいしいのあげるからさっ!

b0109692_19235729.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-24 19:11

またまたご無沙汰で、近況などなど。。。

え~~~みなさま、またまたご無沙汰しておりました。
え~~~というわけで、いくつか近況などなどご報告?をば。

まずはチョコくんの換毛ですが、ようやく少し落ち着いてまいりました。
毎日毎日引っこ抜かれまくり~のしまして。
背中にあった変なハゲも広がりを見せ、脇腹あたりまでハゲつくしまして。
今では背中に甲羅をのっけでおります(笑)

b0109692_1530427.jpg


が、しかし!!
どうしてもお尻のごくごく一部が抜けず。
ひっぱってもひっぱっても抜けず。
ここだけ長いままであります。

b0109692_15313353.jpg

へんなの。

さすがにお尻あたりを抜かれるのは少々お嫌なようでしたが、
顔の毛を抜かれるのはどうやら気持ちよかったと思われ、じっとしてるのです。
b0109692_15331211.jpg

なでなでされてるとでも思ったのか?!
ま、ついでになでなでのサービスも織り交ぜながらの毛抜き作業だったのですが。
b0109692_15355487.jpg


ちなみに顔の毛も摘むとばっさばっさと抜けたのですよ。こりゃびっくりでした!
ちょっと小顔になったチョコであった。。。




お次は牧草栽培のお話。

以前撒いた牧草の種。
発芽までは超早かったのに、全然育たないって話していたあれです。

実はねー
今こんなになってます!
b0109692_15381887.jpg

しのりん、めげずにがんばってお水をやり続けてるのですよ。
えっへん!えらい?

ほら、こんなに成長してきてますよ!
b0109692_15392015.jpg

葉の幅も太いものでは約5ミリぐらいかな?
でも残念ながらまだ穂先は出てきていません。
穂先って出てくるのかなー?

よーし、まだまだがんばるぞー!!



そして最後に。

今日の午後(さっきともいう)、雷を伴うにわか雨にみまわれた大阪地方。
久しぶりのまとまった雨だったわけで。
雷もすごかったんです!

チョコってば、チョコってば、きっとびっくりして怖がってるよね!!
と思い様子を覗いてみると。。。










b0109692_154344.jpg

おいっ!

ゆーくん、怖いって大騒ぎしてるってのにー!
キミ、ほんま大物やね。
なんでこの状況で寝てられる?!



というわけで3つの近況報告でした。





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-22 15:48

USJでいと♪

昨日はゆーくんのおでいと。

3歳の時に川崎に引越しした樹奈ちゃんが、今ママのお里帰りで帰っています。
春休み以来の再会です。
今回はUSJに行ってきました!
一応お盆は済んだはずなのに、激混み!!
ひゃぁ~!やっぱまだお盆は終わってなかったのか。。。
今週末あたりまではどこも混雑してるのかな。
てか、夏休みだし、いつ行ってもいっぱいか?!

でもでも!!昨日は6月に見れなかったピーターパンのショーを見ることができました!
いや~これは感動ですよ!!
マジで夜空をピーターパンが舞うんです!

b0109692_10111164.jpg

昨日は台風の影響で風が強まったり治まったり。
ギリギリまでショーの開催が危ぶまれていましたが、なんとか決行されたんです。
それまではせっかく待って中止になったら最悪やんな~なんて言ってましたが、
これ、見たら、そりゃそうやな。。。って。
宙を舞ってるピーターパン、めちゃめちゃ怖いやろうな~って。
強風にあおられたら、もっともっと怖いわなって。

そして新エリアの 『ランドオブOZ』 にも行ってきました。
CMでもやっていたショー 『WICKED』 も見てきましたが、これって屋外なんですよね。
ステージが。
昨日はそれはすごい暑さで、湿度も高く、もう待ってるだけでぐったり。。。
ようやく座っても暑くて暑くて。もちろん屋根はあるので日陰ではあるのですが。
そのうち睡魔に襲われて。。。

このショーはブロードウェーで大人気のミュージカルらしく、その抜粋を30分で
見せてくれるのですが、USJが自信を持ってお届けするショーとのことでしたが、
はっきり言って昨日は睡魔との闘いで感動はできませんでした。
歌声はすばらしく、演技されてる方々はとてもすてきだったんですけどね。
やっぱり抜粋だからわかったような、わからんような。。。って感じなんですよね。
まだご覧になってない方もいらっしゃるでしょうから、内容などには触れないでおきます。

もうひとつの 『トト&フレンズ』(アニマルショー)の方は時間の関係で見れませんでした。
う~~~ん、残念!
また次回のお楽しみにしておきます。

b0109692_10224237.jpg

結局9時の閉園ちょっと前に出て、ごはん食べてお友達送って帰ってきたら
12時でした(汗)
はぁ~よく遊んだわ。

そして今日はこれからしのりんのテニス。
その後一旦帰って、今度はしのりんの京都の実家に行ってきます。
日曜に帰ってきます。
てことで、またまた留守にします(汗)

相変わらずみなさんのところにコメントできずでごめんなさいー
夏休みもようやく終わりが見えてきた今日この頃。
早く日常にもどりてぇ~!





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-18 10:26

ただいまっ!

b0109692_23442353.jpg


お里帰りしていたチョコくんが今日我が家に帰ってきました!
今回はクーラーの効いた2階で快適生活を送っていたと思われ、
2階から降りてきたチョコを抱き上げるとひえひえでした(笑)

しかしあんなにひどかった抜け毛が、更に更にパワーアップしてまして、
服や手などがすごいことに!!
こんなチョコを連れて帰ったら、おとーさんはえらいことになる!!
というわけで、連れて帰る前にブラッシングをお願いしました。

b0109692_2347387.jpg


するとどうでしょう!

ざっくざっく、ばっさばっさ。。。
きゃぁ~~~~!!

結局いつまでやっていてもおちつくことなくきりがないので、
チョコの限界が近付いてるようだから、これでやめましょう。。。
ってことで終了したのはいいのですが、帰ってからも触ると毛だらけ。
摘むとごそっと。。。
帰ってからもまたまたブラッシング、もとい、脱毛しました。

お店でブラッシングを始めた時の写真にはない模様が頭に。。。
頭もごっそり抜けたのですが、なんだか 『りぼん』 のような模様が。

b0109692_23525932.jpg


そして、一番ひどいのがおしり。
b0109692_23534136.jpg

b0109692_235422.jpg


しかもこんなことにも。

b0109692_2355429.jpg

アップ。
b0109692_23552752.jpg

これってmy座布団か?!(汗)

おしりの皮がたぶってるんです。
いったいどないなってんの?!
いつになったら換毛終わるのー?!
てか、このおしり、いつになったらきれいになるの?!

とほほ。。。


あ、チョコはとても元気です!
帰ってほっとしたのか、お気に入りの場所でコロンしたりしておくつろぎです♪





* しのりん一家の旅行の話はこの下の8/14の日記に書いてみました。
  いったいどこ行ってきてん?!って興味のある方は覗いてみてくださいな☆





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-15 23:43

しのりん一家の体験旅行記

しのりん一家は8月13日~14日の日程で旅行に行ってきました。
行き先は 『伊賀の里 モクモク手作りファーム』 です。

みなさん、テレビチャンピオンはご覧になってますか?
ご覧になってる方はご存知かもしれませんね。
ここはいろんな体験ができる施設です。

いろんな体験って?

ここでは 『わくわくの体験教室』 があります。
しのりん一家は3つの体験教室に参加しました。

1日目
b0109692_0193359.jpg

b0109692_0195456.jpg


2日目
b0109692_0201916.jpg


b0109692_0203544.jpg


そしてゆーくんはこんなこともしました。
b0109692_0212350.jpg




泊りはこの施設内にある、 『OKAERIビレッジ』 。
こちらに泊ると次の日の朝は早朝のお仕事をお手伝いします。

① ジャージー牛牧場で牛のお世話と乳搾り。
② 馬(ポニー)牧場で馬のお世話とブラッシング。
③ 畑で野菜の収穫作業。
④ 森の散策

この中から好きな仕事が選べます。
しのりん一家は②番の馬のお世話を選びました。

b0109692_026812.jpg

b0109692_0262236.jpg

b0109692_0263515.jpg


今回のスケジュールには入ってないのですが、
ゆーくんはどうしても自然の?野生の?カブトムシやクワガタムシを捕まえてみたくて、
網とムシケースを持参していました。

もちろんどこかにはいるのでしょうが、そんなもの見つかるわけもなく。。。
それでも諦めきれないゆーくん。
夕方はビレッジの周りの木をあちこち探して歩きました。

はい、もちろんいませんでした。

しかし夜、寝る前にもう一度見に行った時のこと、ビレッジのメインハウスの壁に
なんとノコギリクワガタが張り付いていたのです!
ゆーくんは念願の天然クワガタGETに大喜び!
しかも初めてのノコギリクワガタですから。
こうして我が家にまた1匹クワガタさんが増えてしまいました(汗)

大阪にいるとなかなかできない体験がたくさんできて、とても楽しい2日間でした!
伝えたいこと、話したいことはまだまだたくさんありますが、
うまくまとまらないので、この辺で。。。

最後にこの2日間で学んだこと。
地球を大切にするってことは、人間にとって本当はとても自然に生きるってことなのかも。





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-14 23:12

里帰り。

しのりん一家は明日から1泊で家族旅行にでかけます。
残念ながらチョコは一緒に行けません。
仕方がないので、チョコは生まれたお店でお泊りです。

GWにも一度お泊りしたことがあるのですが、その時は初めてだったので、
置いて帰るのがとても後ろ髪引かれたのです。
お店のケージに入ってちょこんと座ってこちらを見ているチョコ。

『ここでおねえさんとお留守番していてね。必ず迎えにくるからね。』
という私をとても寂しそうな顔で見ていたのです。

しかし今回はお泊りの子がとても多くて、お店に入ったとたん、
たくさんの知らない子たちがいました。
みんな自分のケージごとお泊りに来ているようでした。

そんなこともあり、チョコのケージはお客さんの入って来ない2階に用意されているようで、
体重測定と爪きりが終わると、おねえさんが言いました。

『2階に連れて行くので、お別れはもういいですか?』

前回とは違うパターンにあたふたするしのりんとゆーくん。
もう一度入ったキャリーのふたを開け、

『チョコ、お留守番よ。ここでお留守番。いい子で待っててね。必ず迎えにくるからね。』
としのりん。

そしてパチリと写真を撮ってお別れしました。

ちょっと寂しかったけど、前回おねえさんと仲良く待っていてくれた前例があるのと、
2回目で私もちょっと慣れたのと、よく考えたら、ここがチョコのふるさとなんだもの。
そう、実家に帰っているだけなんだ!お盆だもの、みんな里帰りだよ。
そんな風に思って帰ってきました。

今うちにチョコはいません。
バニファさんの2階でお父さんやお母さん、親戚たちと一緒のスペースでお留守番中。
それもいいよね。

必ず迎えに行くから、いい子で待っていてね☆

b0109692_23261135.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-12 23:26

バキューム大作戦!!

とうとう今日は最終兵器の出動です!

この3日間、必死でブラッシングしてきたしのりん。
たぶん、チョコ3羽の分身が完成したと思われ。

それでもまったくおっつかず、ふわふわと舞う毛。。。
喘息でないしのりんでも息苦しくなってきます。
私の場合、息もさることながら、目に毛が入って真っ赤っかになってしまうのです。
目の中に確実に異物感もあり、気持ち悪くて我慢ができないのです。
最近では洗眼薬を買ってきて、パチパチしてたりもします。

そんなわけで我慢ならなくなったしのりんはとうとう最終兵器を出動させました!
いったい何が最終兵器なのか?
それでは動画をご覧ください。



これが一番毛が舞わなくていい感じ(笑)
チョコも半分諦めモードでじっとしてくれていました。

終わってからご褒美にアクティブエンザイムを一粒と乾燥バナナをひとつ、
そしてポカリ水をもらいました。

b0109692_17345020.jpg

b0109692_17351153.jpg

b0109692_17353631.jpg

b0109692_1736077.jpg

b0109692_17363366.jpg

b0109692_17365860.jpg



いよいよ、明日から4日間おとーさんがお盆休みになります。
しのりん一家は日月の1泊で旅行に行きます。
なので、チョコはまたまたバニファさんでお留守番。
明日から3泊お泊りです(涙)

いい子にしていてね。
きっと誰かが遊びにきてくれるよ(笑)





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-11 17:32

ケツの穴のデカイ男。

昨日お話ししたように、チョコくん、毎日すごい量の毛が抜けています。
そして自分でも毛づくろいをするので、繋がり●がいっぱい。
てことは食べてるんですよね、毛を。
なのに、よくもまあ詰まりもせずに出していること!
いや、出してくれなきゃ困るので、それでいいんだけどね。

というわけで、今日はチョコの●をご覧ください(笑)
そんなもん、見たくないわいっ!って方は
これから下はご覧にならないほうがいいかもです。
でもね、一見の価値あり?!(笑)

今日の●にはほんと大笑いしました!





昨夜寝る前に交換してから、今現在までの●です。





b0109692_1814647.jpg
b0109692_1812857.jpg



ね、すごい量じゃないですか?
これだけ出てたら文句なしです。

で、これの何に笑ったかというと。。。









これです。

b0109692_185747.jpg





ばばーーーーん!

b0109692_1854292.jpg


最近またトイレでちゃんとできるようになってきたチョコ。
●もほとんどばら撒かず優秀なんですよ。
で、逆にトイレの中がでんこもり(笑)

この場所でかなりきばったか?!





そんなチョコくんですが、更に笑わせてくれました。
なにそれ?円座にすわってるのん?(笑)

b0109692_1873990.jpg


これね、丸くて隅っこに指穴の開いてるうちわなんですけどね、
ゆーくんが落としておいたらしく。。。
気が付けば、ずっとここに座ってるのです。

チョコの座布団になってました(笑)







そして今日のしのりんは、またまた男のロマンにつき合わされ。。。

こんなイベントに行ってきました。


これねぇ。。。昆虫だからね、クワカブさんだけじゃないんよ。
外国のでっかいゴキブリやら、手のひらサイズのダンゴムシやら、
へんな虫いっぱいおってね、

ゾゾゾゾーーーーーーーーーーーーッ!!

なイベントでした(涙)
カブトムシでもゴキブリの大きなヤツだってのに。。。

もうええ。。。もうこれっきりにしとくれ。。。





☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
[PR]
by chocodiary | 2006-08-10 18:14