<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑いのに。

今日は風も通るのでクーラーはつけていません。
部屋の中でじっとしてるぶんには暑くてたまらないということもないようなので。

しかしチョコくん、ちょっと暑苦しいんですけど。
b0109692_1725313.jpg







b0109692_1733334.jpg

b0109692_1735573.jpg


あれ~チョコのこのマットこんなところに置いてたっけかなぁ。。。
まさか自分で持ってきた?
暑苦しいで、まったく。。。

ま、ご自分の香りがたっぷりついたもんですけどね、どっちも。

しかし毛皮の着ぐるみきて、こんな暑苦しいもん隣にぴったり置いてたら、
見てるこっちが暑苦しいねん。







チョコちゃん、ちょっとおいで!!

これ食べる?
b0109692_1764473.jpg
これはねーチューペットって言ってね、夏に食べる冷たくておいしいおやつだよ。


b0109692_1792236.jpg

あら。。。あまり気に入らなかったようだね。
オレンジ味だからね~
キミ、みかん嫌いやもんね。
[PR]
by chocodiary | 2006-06-30 17:12

タッタカター!タッタカター! お掃除隊がやってきた♪

今朝は待ちに待ったエアコンのお掃除でした!
このエアコンを設置して初めてプロにお掃除してもらいました!
去年までは市販のスプレー式のものでただシューってやってただけ。
あれって本当にきれいになってるの?
臭いの全然取れないんですよね(汗)

そこで今年はフンパツして?プロにお任せすることにしたのです!

しかし先週末ぐらいから急にジメジメした暑い日が続き、
チョコくんすっかりバテバテになってしまい、
まだお掃除もできていないエアコンをつけるはめに(涙)

うちは3LDKのマンションなんですけどね、2台のエアコンがあります。
1台はリビング、もう1台は寝室です。

リビングのエアコンはとにかく汚いんですよ。
キッチンとは離れてるんだけど、とても汚い!!
中もすごい埃なんですよ。
なので絶対にこのエアコンを掃除せずにつけることはできない。

仕方がないので寝室のクーラーをつけて、部屋全体をあけ、そちらのクーラーで
部屋全体の温度をさげていました。

そして今日、掃除してもらって。。。

やはりリビングのエアコンを洗った後の水は見るも無残なほどの真っ黒!!
ひゃ~~~よかった~こんなん付けなくて。

寝室の方は思ったほどは汚れてなくてほっ!
いや、もう付けてしまったからやったりして(汗)

ま、とにかくお掃除も無事終わって快適生活に突入しましたぁ~
電気代のことは考えない、考えない。。。



b0109692_14335730.jpg
[PR]
by chocodiary | 2006-06-29 14:38

新鮮野菜のおすそわけ。

昨日はしのりん、トールの日でした。

そしてその時、みみちゃんのママがおみやげに自家栽培のお野菜を
たくさん持ってきてくれました。

ほら。
b0109692_17475173.jpg
お!チョコの分もあるね!

ほら、これこれ。
b0109692_1749624.jpg
おやおや、残念なことに葉っぱさんの部分がないよ(汗)

なんでも葉っぱの部分が大きくなりすぎたんだって。
残念だったね、チョコ。

そして今日チョコにも試食していただきました。
b0109692_1751197.jpg

無農薬野菜はおいしい?



ちょっと堅そうだね~
ええ音してるわ(笑)



おや、せっかくもらったのにもういらんの?
そんなこといわんと食べーやーーーー

ほら、こっちはどう?
ね、にんじんさんやよ?


おーーーっとっとっと。。。
はいそこまでーーー
それ以上食べたらおでぶちゃんになっちまう。

結局途中で取り上げられたのでした(笑)

b0109692_186776.jpg
[PR]
by chocodiary | 2006-06-28 18:08

気まぐれマッサージ師。

一昨日。

チョコちゃーん!
いつものお願いしますー

b0109692_2245610.jpg

うっっっ。。。




昨日。

チョコちゃーん!
今日こそはお願いしますー

b0109692_2255761.jpg

うううっっっ。。。




今朝。

ねーねーチョコちゃんってばー

b0109692_2272472.jpg

もう、まったく!!
カメラがなかったらすぐにやってくれるくせにーーー!



そして今夜。

チョコちゃん。。。
おかーたん、疲れた。。。
今夜こそ、マッサージお願いします。。。

b0109692_22113013.jpg

b0109692_22115758.jpg

b0109692_22122592.jpg

b0109692_22124419.jpg



今夜ようやく撮影させてくれました。
1枚目だけ間違ってフラッシュたいてしまったら、赤目ちゃんに(汗)

チョコで1.8キロぐらいですが、背中を歩かれると気持ちいいんですよねー
重すぎもせず、軽すぎもせず。
私がこうして寝転がると必ず背中に乗っかってくるチョコ。
なのに、写真に撮ろうとすると、なかなか乗ってくれなかったのです。

ほんと、きまぐれマッサージ師なんだから。。。
[PR]
by chocodiary | 2006-06-26 22:18

じめじめ、きらい。

昨日は一日中、雨でした。
なので気温はそれほど高くはありませんでした。
しかし、不快指数は最高潮!
超ジメジメ~~~

昨日の日記のブラッシングの後、ふと気が付くと、チョコが午後から●をしていません。
なんか様子がおかしいのです。
なにが?って聞かれるとちゃんと説明できないのですが、
とにかくなにかおかしいのです。
私が部屋に入ってくると、いつものように近寄ってくるんだけど、
ふと見るといつも同じケージの入口付近でデレ~~~っと寝ています。
どてっ!っと寝ているのではなく、デレっと寝ているのです。
床に顎をつけて。

そしてチョコに触ると、耳や首筋が熱いんです。
もしや熱中症?!
このままにしておいたらやばいんちゃうのん!

うさぎさんは体調不良を隠してしまい、
気がついた時には手遅れということがよくあります。

急いでポカリを薄めたお水を飲ませ、今年初めてのクーラーをつけました。
まだお掃除していないクーラーを。
しかしそんなことは言ってられません。

夕飯の後、チョコの部屋を見に行くと、トイレにたくさんの●の山。
よかったね~これでもう大丈夫かな?

夜、寝る前のお遊びタイムには初めてこんなものをあげてみました。

b0109692_1705772.jpg

そう、氷です。

最初はびっくりしているようでしたが、馴れてくると、カランカランいい音をさせながら、
解けた冷たい水をおいしそうになめていました。




その後元気回復したチョコはつるつる床の部屋を元気に走り回っておりました。






そして今日、朝からやはり超じめじめ。
今朝はしのりんがテニスでお出かけだったので、
今日も朝からクーラーをつけてでかけました。
いよいよクーラー生活の始まりです。

てか、早くお掃除しないとーーー
しつこいようですが、まだクーラーのお掃除終わってません。
来週の木曜にダ○キンさんがお掃除にやってくるのです。
早くきてぇ~~~
[PR]
by chocodiary | 2006-06-23 17:15

おぼっちゃまのブラッシング。

最近自分で毛づくろいばかりしているチョコ。

体がかゆいの?
抜けそうな毛が気持ち悪いの?

それほどすごい抜け毛というわけではないものの、やはり換毛は続いているようで、
部屋の中はよく毛が落ちています。
毛づくろいして抜くから余計に抜けるんちゃうのか?という噂も。

しかしその抜けた毛がお腹に溜まるのが一番怖い。

今日もブラッシングをしました。
いつもはソフトスリッカーブラシというのを使ってるのですが、
今日は普通の100均で売っている 『櫛』 を使ってみました。

これが案外すぐれもの!!
うさぎって表面の毛の内側に産毛のような細かくて柔らかい毛がたくさん生えていますよね。それが冬は多く、夏は抜け落ちて涼しくなるように調節されるわけで。
これらの産毛が通常のブラッシングではなかなかとれないのです。

それが、この櫛だと、地肌を刺激しながら、内側の毛がうまく取れるのですよ!!
ブラッシングされてる方もなでなでされてる感覚なのか、とても気持ち良さそう。

そんな様子を動画でどうぞ。



どうです、このおぼっちゃまぶりは!!
びっくりするほど気持ちよさそでしょ~

そしてブラッシングの終了したチョコを見てびっくり!
すんごいきれいな毛並みに大変身なのです。

わかるかなぁ。

b0109692_1632510.jpg

まるでどこかの貴公子(笑)
本当にきれいな毛並みになりました。

これを毎日したら、コンテストでいい成績取れる?
な~んてね!
[PR]
by chocodiary | 2006-06-22 15:57

ぱいんじゅーちゅ。

昨夜のゆーくんとしのりんの夕食のデザートは ぱいなつぷる でした。

以前買ってきた時、チョコが喜ぶと思ってスライスしたものをあげてみると
なんと食べないではないですか!!
こんなにおいしそうな香りがしてるのに。

そこでその時は乾燥させてみることにしました。
スライスしたパインを例の干物網の中で乾燥させること1週間以上。
パインって糖度が高いからなのでしょうか、ちっともからっと乾かないんですよ。
あのくっさいパインはどうやって乾燥させているのでしょう?

ようやくなんとなく乾燥したようなパインをあげてみると、速攻ぱくり!

うんめぇーーーー♪

てな感じでもっとちょうだい状態。
いったいなにが違うというのでしょうか?



そして昨夜。
生は以前食べなかったので、チョコの取り分はなしでした。

が、しのりんが食べたあとの器にはおいしそうな汁が。。。
これならペロペロするんちゃうん?!
パインジュースは毛球症予防にもいいしね、洗う前になめてみそ?
てことで、チョコの前にその器を差し出しました。

しかしやはりにおいをかいで顎すりつけて、はいおしまい。
あら、やっぱりあかんの?

ゆーくんのパインがまだ残っていたので、チョコにほんのちょっとわけてあげて!
ってことで少しだけスライスして器にいれてみた。

しかしやぱりにおいをかいで、ぷいっ!

そっか、自分の器じゃないからかな?
そしてチョコのいつもおやつ食べている器に入れてみた。

しかしやっぱり、ぷいっ!

う~~~ん、やっぱダメか~
パインはお腹のためにも食べて欲しいんだな。

あ、そっか。
もしかしてこの汁、原液だからちょっと濃すぎるのかな?
もうこの頃にはすっかり意地になっているしのりん(笑)

そのパインの汁を水で薄めてみた。

どうだっ!

b0109692_18362760.jpg

b0109692_183655100.jpg

b0109692_18372313.jpg

やった!
どうだ、しのりんの作戦勝ち!(笑)





しかし。。。


b0109692_18382218.jpg

b0109692_1838595.jpg

おや?やっぱり実は残すのね。。。
まいっか。

そしてその後、このまま放置していると、あらま、きれいになくなってるではないの!
おまけにどれだけ器をなめたのやら。。。
うつわがぴっかぴかになっておりました~(笑)
[PR]
by chocodiary | 2006-06-21 18:43

大阪のおばちゃんの必須アイテム。

みなさん、これなにかわかります?

b0109692_1332399.jpg

たぶん関西にお住いの方はご存知だと思いますが。



これ、こーして使うのです。

じゃじゃーーーん!

b0109692_1342831.jpg

名前を 『さすべえ』 といいます。

もともと雨の日でも自転車が使えるように大阪のおばちゃんが考えたアイデア商品。
今では大阪での需要率はすごいんですよ~

もちろん、大阪のおばちゃんであるしのりんもご愛用。

しかしね、実は雨の日はこれさしててもびちょびちょ。
風があったら横殴りでしょ~
なかなか対応しきれません(笑)

しかしこれ、日傘にはすぐれものなんですよ!
だってね、自転車乗ってるあいだ中、ずっと日陰なんですよ!!
自転車に乗ってると風を感じることができるので、日陰だと超快適!

大阪のおばちゃんをなめたらいけません(笑)



今日はゆーくんの小学校のプール開きです!
ゆーくんは明日から。

いよいよ夏本番ですね!




しかし。。。。。。

b0109692_13102295.jpg

クーラーはまだまだ!!(笑)
[PR]
by chocodiary | 2006-06-20 13:16

365カレンダー

今年も登録の時期がやってきました!

2007年版 『365カレンダー ミニマル』

昨日の正午が受付開始でした。
昨日の朝まで覚えていて、あと1時間ぐらいで登録しなきゃ~~~って
思っていたのに、すっかり忘れていたしのりん。
夜遅くになって思い出したのでした。

それから大慌てで画面を開くも、込み合ってるのかなかなか開かない!!
何度も何度もチャレンジしてようやく開くと、すでにうさぎは150件ほどの登録に
なっている。

ひえぇ~~~!
チョコのお誕生日空いてるかしら。。。

ドキドキしながら、9月を開くも、またまたなかなか開けず。
イライラしながらようやく開くと、なんとかまだ9/6は空いていました。

いそげ~~~!!

開き始めてからどれだけかかっただろう。。。
すでに1時間以上は経過。
ようやく無事今年もチョコのお誕生日に登録を完了することができました。

ほっ。。。

それから他の月のお友達うさちゃんを探そうとするも、イライラするほど開かないので、
昨日は諦めました。



そして今朝、昨日よりは少し開きやすくなっていたので、お友達を探してみました。
おぉ!!何人か知ったお顔がありました~♪

まだ登録をお済でない方で、365カレンダーに興味のある方、お急ぎください!
すでに200件以上(半分以上)が登録されています。
今年はめちゃくちゃペースが早いようです。

b0109692_15523734.jpg
[PR]
by chocodiary | 2006-06-18 11:32

おまえは誰だ!

テニスのお友達がダ○キンの配達のバイトをしています。
今年こそはクーラーの掃除がしたいなと思い、先日そのお友達に聞いてみたのです。
そしてその時いろんなお試しがあるよって話を聞いてお願いしていたら、
今日床用モップとハンドモップ?を持ってきてくれました。

換毛も落ち着いたかと思いきや、毎日チョコの部屋にはたくさんの毛が。。。
隅の方にかたまりになってるんですよね~

そこでさっそく床用モップを使ってみることに。

b0109692_2144030.jpg

b0109692_2162768.jpg

b0109692_2153217.jpg

b0109692_2165940.jpg

b0109692_2172530.jpg

b0109692_2174048.jpg


初めて見るこの紫のもじゃもじゃがとても怖かったようで、

『うーーーっ!』
『ふーーーっ!』

と必死で威嚇されてました。

チョコちゃん、世の中にはキミの知らないものがたくさん存在するのだ(笑)




ところで昨日の昼、TX 『ごきげんよう』 をご覧になった方はいらっしゃいますか?
(そんな時間にのほほんとしてるヤツはいないって?・汗)
昨日までのゲストで片平なぎささんが出てらっしゃったのですが、
トークが始まる前のコーナーで、木曜日に
『我が家だけの法律』 というコーナーがあるのですが、そこで片平さんが、
『どれだけ忙しくても朝晩1時間は放牧する』 (だったかな?・笑)とおしゃったのです。

ん?放牧???
もしや???

そうなんです。
片平さん、ご自宅でうさちゃんを飼ってらっしゃるんだそうな。
黒いホーランドロップちゃんなんだとか。
名前をシュシュケくんというのだそうな。

それはそれは嬉しそうに、いとおしそうにお話をされていました。
自分が家にいる時はずっとお部屋に放しているんだって。

なんかとっても嬉しかったしのりん。
うんうん、そうそう!!なーんて相槌をうちながら見ておりました。

ゲーノージンのみなさま、もっともっとうさぎのかわいらしさをアピールしてぇ~~~
[PR]
by chocodiary | 2006-06-16 21:21