人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己嫌悪。

ここで話したことがあったかどうかわからないのですが、
伝えておきたい人もいるので、ここでお話しようと思います。

私のテニスのコーチ(23歳・男性)はグレーパンダちゃんと暮らしていました。
たぶんチョコと同じ歳ぐらいかなぁ。。。
一緒に生活して2年になるって言ってたし。
彼がうさちゃんと生活してることを知ったのは今年の夏でした。

ボクんちの子が絶対一番かわいいに決まってます!
と断言したり、
この子が死んだらボクも死にますよ~~~
なーんていうぐらいメロメロで。

先月のうさんぽ会には彼も参加予定になっていました。
彼はこの日のうさんぽ会をとても楽しみにしていて、
自分でそのうさちゃんの洋服まで作っていたのです。


ところがスクールの都合でその日当日無連絡ブッチ。
こちらから連絡すると、スクールに来てて行けそうにない。。。と。

うさんぽ会が終わった次の週ぐらいだったかな、
彼がシュンとして私に言うのです。

うちの子、元気がないんですよー
なんかね、いつもと全然違うんですよ。
いつもなら、ボクが帰ったらすっごくうれしそうに(ケージ越しに)近寄ってくるのに、
最近全然動かないんですよ。
どうしたらいいですか~ ;;

実はこの子、ホームセンターから迎え入れられたんですが、
まったく飼い方を教わっていなかったのです。
そしてこの2年間、ペレットしか食べさせてもらってなかったのです。
牧草は?と聞くと、
なんですか~?そんなん食べますか~
うっそ~そんなん食べませんって!!と。
そんな状態ですから、もちろんその他の補助食なんてもらっていません。

元気がなくなっても、ペレットは食べて●もしていたようなんですが、
いつもなら残っていないペレットがなかなか減らなかったりしていたようで。

食べて出してるならたぶん大丈夫やと思うけど、
一度お医者さんに連れてってあげたほうがいいよ。
うさちゃんはギリギリまで我慢するから、わかった時には手遅れになるよ。

しかしコーチはスクールの社員さんで、バイトではなく、労働条件もとても過酷で
病院連れてってる時間があるとは私にも思えませんでした。

スクールの近くにわりと有名な動物病院があるので、
連れてきて病院で預かってもらうようにお願いしてみたら?
と言って病院を教えてあげ、とりあえず牧草を少しわけてあげました。

それからしばらくして、病院に連れて行けたかどうか尋ねると、
なんとか自分の家の近くの病院に連れて行けたと。
元気がなかった原因はお腹が詰まっていたと。

その後も気になっていたので、ときおりうさちゃんがどうなったか尋ねると、
もうすっかり元気ですよー
飛び回ってます!!と言っていました。

先週チョコをバニファさんに連れて行く予定にしていたので、
もしよかったら牧草やら補助食やら買ってきてあげようか?と尋ねると、
彼はお願いします!と。
そして先週の木曜日、バニファに行って牧草やらもろもろを買って、
チョコを車に乗せたまま、スクールに寄って彼に渡しました。
うちの子いるよ、って言うと見せてください~~~
って言うから、チョコをキャリーから出して見せてあげました。

うわっ!なんやこれ、耳垂れてる~~~(笑)
だっさぁ~~~
絶対にうちの子の方がかわいいっすよ~~~~

おいっ。。。

そんな会話をしながら彼はチョコをなでなで。。。










それが。。。
先日、他のコーチから聞いちゃったんです。
彼のうさちゃん、もうとっくにお月様に旅立っていたことを。。。

その話を聞いた時、私の後ろにコーチいたんだよね。。。

なんで!なんで言わないんだよ!!
私のしてたことは、彼を追い詰めていたことじゃなかったの?

この前買った牧草やらなんやら、全部買い取ってあげるから、持っておいでよ!
そういうと、彼は
お供えにするからいいんです。。。と。

彼は私に話をしたら普通でいられなくなると思って話せなかったのかもしれません。
そして私も彼にどんな風に接したらいいかわからなくなってレッスンがちゃんとできない
と思ったのかもしれません。

別のコーチによると、もうお月様に旅立って3週間ぐらいなるそうです。
結局どの時点でお月様に旅立っていたのか、私にはわかりません。
聞きたいことは山ほどあるけど、もう聞く事はできません。
もうこのことに触れないであげることが、
私が彼にできるたったひとつの気配りだと思うから。

もしこうしてあげてたら、ああしてあげてたらと思うと悔やまれてなりません。
でも私自身もここにこうして書いて、気持ちの区切りをつけたいと思いました。
長々とこんな話を読んでくださった方、ありがとうございます。

チョコと一文字違いのチャコちゃん。。。
チャコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

自己嫌悪。_b0109692_18225221.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
by chocodiary | 2006-11-09 18:30
<< 愛兎巾着入りトート ペット博2006 >>