人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チモシー畑

またもやご無沙汰になってしまいましたー(汗)

なんでこうもバタバタなのでしょう?はぁ。。。
書きたいこと、話したいことがたくさんあったのですが、どんどん日は過ぎ去り。。。
タイムリーな話題がなくなってしまってます。

そんな中、先日我が家で栽培している牧草をチョコに初めてあげてみた話をしましたが、
その時コメントをいただいたことを実はこのあとすぐにいろいろと実行してみていたのです。
ようやくご報告ができる(笑)




え~まずは生牧草食べ放題のお話。

我が家の牧草はまあるい3つのプランターで栽培しています。
まだまだ成長させたいものの、この牧草がどれだけ育つかもわからず、
とりあえず今の状態で食べ放題をしてみたほうがいいよ~とのご意見を
何人かの方にいただいていたので、さっそくやってみたのです。
ぜ~んぶ食べられちゃったら立派な1番刈りができないので(笑)とりあえず
1つのプランターで食べ放題にしてみました。

チモシー畑_b0109692_17315646.jpg


その結果がこちらです。
動画2本立てでご覧下さい☆












茂っている牧草にはまったく興味なし。。。(涙)

なんのこっちゃ!これなら1つだけとかしなくても全然大丈夫やったんちゃうのん?
はぁ。。。しのりんの取り越し苦労でした。

しかしチョコが生牧草にまったく興味がないのかというと、
実はそういうわけでもないのです。
1本づつちぎってあげると食べるんですよ。

あんたね。。。
あんたの野生はどこいったの?

最終的にはいつもこの疑問に到達するのです。
牧草は私の手からいただく食べ物なのでしょうかね?
おぼっちゃま育ちなもんで(笑)




そしてお次はこの生牧草を乾燥させてみたお話。

食べ放題をした後、数枚ちぎって半分は生で、半分を乾燥させてみることにしたしのりん。
半分の生は前回同様あっという間に無くなったわけで。
もう半分はいつもの乾燥野菜室へ。
ここだと網だし、ファスナーで閉めるので、風で飛ぶこともないのできれいにできるはず。

チモシー畑_b0109692_17511354.jpg

はい、下の段にはにんじんさんが待機されてますね~(笑)

そして一番上の段に4枚。
こうして乾燥させたのです。
これが27日土曜日の夕方。

その夜覗いてみると、まだ全然乾いてなくて、入れた時とほとんど変わらない状態だったので、もう1日置いてみることにしました。

そして次の日(昨日)。
う~~~ん、まだあまり乾燥していないような?
と思いつつもうしばらく置いておくことに。
風にあおられたのか、小さく細い牧草は網の中で散らばりまくっていました。
なのでもちろん散らばった牧草を集めて、もう一度まとめて置いておきました。

そして今日(夕方)。
今朝はしのりんのテニスだったので、朝から確認&あげることができなかったので、
帰ってきてからあげることに。
そして網の中を覗くと。。。。。。

あれれ???

おやおや???





なーい!





どこをどう探しても4枚あったはずの牧草が1枚しかなーい!!

この網、網以外の穴なんて開いてないし、ファスナーだってちゃんと閉まってるのに。
なぜかあと3枚がどこを探しても、他の段を探してもなーーーーいっ!

いったいどこへ消えてしまったというのかしら。。。

仕方がないので、チョコには残った1本の乾燥牧草を。
もともと細くて短い牧草が乾燥してさらに細く。。。(汗)

チョコは速攻ぱくついていましたが、味わえたのでしょうか(笑)

これは完全に失敗だよね~(涙)
というわけで、また次回作ってみることにします。

しかしマジどこに消えたんやろう。。。




そして最後に、今日の牧草の状態は?

またまたこんなに成長してます♪
チモシー畑_b0109692_1823070.jpg

暑さもほんの少しやわらいだせいか、また日に日に成長するようになってきました。
見てください!!
なんとこんなに伸びてるんですよ!
チモシー畑_b0109692_1834166.jpg

なんかね~芝生から、ほんの少し牧草っぽくなってきましたよ☆

今後に乞うご期待! ◎




チモシー畑_b0109692_18173873.jpg






☆ブログへ直接お越しの方へ☆
HP内に画像掲示板(BBS)を設置しているため、こちらのコメントは閉鎖しています。
よかったら、こちらに遊びにきてね♪ 『しのりんのおうち』
by chocodiary | 2006-08-28 18:06
<< 二人の時間 生牧草のお味は? >>